スポンサーサイト


兵隊さんの思い出

MLで子供の頃家に兵隊さんが泊まったという話がありました。それで
思い出しましたが、国民学校(小学校)低学年のころだったでしょうか、
兵隊さんが二人我が家にも泊まったことがあります。

当時は神戸に住んでいましたので、神戸港から船に乗る軍隊が一晩民
家に分宿したのでしょうか。隣組に割り当てが来て、我が家も引き受
けたのでしょうが、いずれにしろ子供のことですから詳しいことはわ
かりません。

祖父と父が座敷で接待していましたが、母に「あんたたちもご挨拶し
なさい」と言われ、弟と二人恐る恐るふすまを開けて入っていきまし
た。兵隊さんといえば、当時の男の子の憧れの的、初めて会う生身の
兵隊さんを前に、緊張して何をしゃべったのかまったく覚えがありま
せん。

兵隊さんといえば、もう一人忘れられない人がいます。国民学校4年
生のときですから、昭和18年くらいだったでしょうか、明石へ遠足に
行った際、一人の兵隊さん(下士官)が話しかけてきました。伊丹の
航空隊で地上勤務をしているそうで、「一度遊びに来ない」と誘って
くれました。

憧れの飛行機も見られるというので、私たちは大喜びで、約束の日曜
日仲のよかった三人組で出かけました。飛行場は今の伊丹空港で、阪
急の蛍池駅から、田んぼの中を歩いていきました。当時はまだ家も建
て込んでいなくて、駅から飛行場を見渡せるくらいだった記憶があり
ます。

そして当時の新鋭戦闘機「鍾馗」を眺め、酒保でその頃もう口に入る
ことも少なくなった甘い物をいただき、大満足で帰ってきました。

子供好きだったその兵隊さんとは、その後も文通を続け、とうとう岸
和田の実家にご招待を受け、また三人で一晩ご厄介になり、ご両親は
じめ一家で歓待していただきました。まだ空襲も食糧難もそれほど酷
くなく、余裕のある頃でした。

兵隊さん


このところたて続けに南京事件の嫌な話を投稿していますが、あのよ
うな悪徳兵士は例外で、ほとんどの兵隊さんは、このようにごくふつ
うの、子供好きの、いい人だったと思っています。
スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/926-32ee7bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

