スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Re: 沖縄戦の集団自決問題の真相(林博史)

先にご紹介しました「マガジン九条」の林博史氏のインタビュー記事
に対し、MLで次のような感想が寄せられました。

<このところ最も啓発されたのは “林 博史さんに聞いた”でした。
 その一つは集団自決への曽野綾子氏による批判 ”崇高な犠牲精神
によって死を選んだ人々への冒涜・・・” です。少なくとも文筆を
業とされる人にしてこの程度のアタマ指数かと、特攻隊もそうでしょ
うが表層の美学を賛美して、素直な人々を窮地に追い込んだ巨悪の非
道を隠蔽する・・・・この陣営の罪深い常套手段は決して許せるもの
ではありません。>

引き続き「その2」が「マガジン九条」に掲載されましたので、お読
みください。今回は林氏がなぜこれまで沖縄戦のほか、従軍慰安婦、
BC級戦犯裁判、またシンガポールでの華僑虐殺などについて研究を
続けてきたかのきっかけや経緯などについて聞いています。

林博史さんに聞いた その2 なぜ今、過去と向き合うのか


スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/888-3984695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。