スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アングレン虜囚劇団

池田幸一著「アングレン虜囚劇団 ソビエト捕虜収容所の青春」
(サンケイ出版、昭和56)を読みました。

これは著者のソ連抑留時代の3年間の記録です。厳しい自然の下での
重労働、空腹の毎日の中にも、文芸や演劇に賭ける青春があり、ま
た民主運動を巡る人間関係の葛藤もありました。そういった環境の中
で、たくましく生き抜く著者の生きざまやその仲間たちおよび周囲の
ソ連人たちの人間性が見事に描かれています。

シベリア抑留の体験記は数多くありますが、厳しい環境に耐えながら
生き抜いた人たちをこれほど活き活きと描いたものは他に類を見ない
でしょう。単なる体験記の域を超え、優れた文芸作品ともなっている
と思います。

あのような戦争を再び繰り返さないためにも、ぜひ多くの人に読んで
もらいたい本ですが、残念ながらもう絶版になっています。

そこでぜひ復刊をしてもらいたいと、「復刊ドットコム」に登録させ
ていただきました。復刊にご賛同の方は、下記サイトを開いて、清き
一票を投じてください。

復刊ドットコム
スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/810-3548beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。