スポンサーサイト


私のビルマ戦記(1)

太平洋戦争中、「安」歩兵第128聯隊の将校としてビルマ戦線で戦
われました小安歸一さんの手記「私のビルマ戦記」を、同氏のお許し
を得ましたので、今日から連載させていただきます。ご愛読ください。

----------------------------------------------------------------
「私のビルマ戦記」をお読みの皆様へ     平成17年3月10日
            
                       小 安 歸 一

拝啓 三月に入り寒い日もありましたが、二三日前位から少し暖かになって参りました。皆様にはお変わりも無くお元気でお過しの事と拝察いたしております。この度「私のビルマ戦記」をお読み頂けますこと光栄に思います。

 さて、平成14年9月パソコンのメールで書き始めたビルマ戦記や、昨年京都の128ビルマ会が原稿募集したときに書いたものと、稿を新たにした私のビルマ戦記と、終戦後約2ケ年間の収容生活の模様を書き加えて、茲に「私のビルマ戦記」として纏めました。今までに既にその一部はお手元に差し上げたものもありますが、改めてお送りいたしますのでお暇な折にでも、ご一読頂ければと存じます。何せパソコンでポツポツ叩いて作成したもので、校正が上手く出来ていない箇所があると思います。出来るだけは誤りのないよう努めたのですが、誤字、脱字、言葉の使い方、また記憶違い等による事実との違いがあると思われます。この点何とぞご叱正賜れば幸せと存じます。

 年をとりまして如何に余暇を過ごすかということで始めたパソコンの腕の悪さと、60年前の事を思い起こして文字にする難しさが重なって、苦労はいたしましたが何とかここまでやれました。
ご一読後ご意見頂ければと存じます。
ご家族の皆様にも宜しくお伝えください。          敬具
 
--------------------------------------------------------------
 私  の  ビ  ル  マ  戦  記

「安」歩兵第128聯隊回想録
小  安  歸  一

目  次

「私のビルマ戦記」行動表  
             
ビルマ戦記―1~4                      

生と死の分れ目
1はじめに                    
2ビルマ方面軍に転属         
3いざビルマへ(ビルマは遠かった)  
4生と死の分れ目  
5所属聯隊に着任まで   
6おわりに

続 生と死の分れ目                      
              
私のビルマ戦記 
1モーハンで聯隊に着任         
2ピンウエの戦闘で負傷 
3戦傷病患 者の生活
4一挺の重機を大事に
5キャウセ、パヤガスの戦闘 (戦友今井少尉負傷)
6迫撃砲の煙弾を至近に受ける
7重機と籾つき
8シッタン河畔の湿地帯の戦闘
9終戦、武装解除について
10英軍監視下の収容所生活
11復員船攝津丸にて帰還、復員
12終わりに
13ビルマ戦記を書き終えて   

添付 縁とは不思議なもの                   
                           
                    以上
スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/670-9ffbdfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

