スポンサーサイト


Iwo Jima

映画「硫黄島からの手紙」は、先月まであいにく入院中だったので、
もう映画館では観ることができないかと思っていましたが、まだロン
グランで上映している劇場がありましたので、先週観てきました。

細部にはいろいろ問題があるとのご意見が、当時を知る方たちから出
ているようですが、アメリカ人監督の演出にしては、思っていたより
よく描けていて、当時の軍国少年にも迫真力が感じられました。

ただ栗林中将が、硫黄島を「いおうじま」と発音するのには、違和感
を感じました。当時はふつう「いおうとう」と呼ばれていたと思うの
です。

最近朝日新聞に二人の高齢者が、この映画のタイトルが「いおうじま」
と読まれるのおかしい、これでは玉砕した将兵の霊も浮かばれないだ
ろう、などと投書していましたが、私も同感です。

アメリカ軍のほうは、当時から "Iwo Jima" と呼んでいたようです。
戦後建造された空母にも、その名が付けられています。映画の名も、
それで「イオウジマ」と呼ばれているのかもしれません。

それでは一体公式の読み方はどちらなのか? 「小笠原諸島地名事典」
によれば、戦前は広く「いおうとう」と呼ばれていたが、現在は「い
おうじま」が公式名称で、小笠原村役場も認めているとのことです。

しかしかつての陸海軍は「いおうとう」を使っていたということです
から、栗林中将のせりふも間違っているし、映画のタイトルも「いお
うとう」と読まないと、なんとなく感じが出ないように感じます。時
代劇で、「江戸」でなく、「東京」と言っているようなものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/571-cd273e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

