スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

従軍慰安婦問題に関するニュース

従軍慰安婦問題に関するニュースをまとめてご紹介します。

(1)「河野談話」の再調査について、昨日は政府と自民党が共同で
行うと一部で報道されましたが、その後安倍首相は、再調査は「自民
党が行う」と記者団に述べ、政府による再調査を否定しました。

慰安婦問題:河野談話の事実関係『党が再調査』と首相」(毎日、
8日)

(2)ニューヨーク・タイムズは、慰安婦問題を1面で採り上げ、当
局による強制を裏付ける証拠はないとする安倍首相の一連の発言を批
判しています。

米紙 慰安婦問題で首相再批判」(NHK、9日)

8日付けのNYタイムズの記事です。

Denial Reopens Wounds of Japan's Ex-Sex Slaves

今日の「産経抄」は、NYタイムズの記事について、<少々時代に遅
れた人々はこの新聞を高級紙とありがたがっているようだが、誤報や
捏造(ねつぞう)記事が載ることも少なくない>と書いています。

(3)米下院の対日決議案が、「安倍首相の重大な発言」で情勢は劇
的に変わり、3月末までに外交委員会で投票にかけられる見通しとな
ったようです。まさに火に油を注いだ結果となりました。

「米下院外交委、慰安婦決議案を月内採択…小委長見通し」(読売、
9日)
米『慰安婦』決議案 安倍発言で審議加速」(しんぶん赤旗、9日)

(4)民主党の有志議員らが9日、「慰安婦問題と南京事件の真実を検
証する会」を発足させました。「公権力による強制連行の事実はなか
った」との認識を盛り込んだ新たな見解を発表するよう政府に働きか
けていく方針だそうです。

民主、慰安婦問題・南京事件検証する会を発足」(産経、9日)

(5)今日の社説

従軍慰安婦 誤解なきメッセージを」(中国)
際立つ首相発言・急がずていねいな説明を」(琉球新報)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/562-fd9475fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。