スポンサーサイト


「起立!」「礼!」

先日、自民党の中川秀直幹事長は「首相が入室したときに起立できな
い、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない。
閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精
神が求められる」と述べて、物議を醸しました。

私はテレビで、閣議の前に首相が入ってくると、閣僚が一斉に立ち上
がってお辞儀をするシーンを見て、かねてからアナクロ的な違和感を
感じていました。なんとなく、戦時中の「起立!」「礼!」とか、
「気をつけ!」「かしら右!」とかを連想させるからです。

あの部屋は閣議室でなく、閣議前の待合室のようなところだそうです。
何も皆が首相を一斉に迎えるのでなく、三々五々集まって挨拶や懇談
をしているのが、ごく自然な風景ではないでしょうか?

国民新党の亀井静香代表代行は「日本はいつから北朝鮮になったのか。
自分は直立不動で首相を迎えたことはなかった」と批判しました。ま
た社民党の福島瑞穂党首も「日本は『ハイル・ヒトラー』の世界では
ない」と指摘しました。

昨夜テレビのニュースを見ていましたら、亀井氏が運輸大臣だった村
山内閣の閣議前のシーンが映りました。橋本通産相らは煙草を吸って
おり、新聞を読んでいる人もいました。村山首相が入ってきた時、右
隣の人が中腰で頭を下げたほかは、だれも座ったままのようでした。

中川発言が効いてか、その後は大臣の皆さんも規律正しく起立してい
るようです。外国の人が見たら、さすが「美しい国」の内閣と思うで
しょうか。それともかつての軍国日本を思い出すでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/538-3b02ad26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

