スポンサーサイト


あゝモンテンルパの世は更けて

70歳台以上の方なら、戦後まもなく渡辺はま子が歌った「あゝモンテ
ンルパの夜は更けて」という歌をご存じでしょう。しかしこの歌を作
詞、作曲したのは、当時フィリピンのモンテンルパ刑務所に戦犯とし
て収容されていた死刑囚だったことをご存じだったでしょうか?

今日のインターネット新聞JANJANのコラム「時代の証言~昭和
の歌声」は、そういったこの歌にまつわるエピソードについて書いて
います。この歌が当時のフィリピンのキリノ大統領の心を動かし、戦
犯の早期釈放につながったとのことです。

戦犯を救った望郷歌

モンテンルパといえば、かつて「チック・パーソンズ米海軍中佐と日
本人
」でご紹介しました、チック・パーソンズ元米海軍中佐も、
この刑務所に収容されていた戦犯たちの支援、慰問にずいぶん尽力し
ました。

当時日本の水泳の強さを世界に広く知らしめた、古橋、橋爪などの水
泳選手も、モンテンルパに慰問に行きましたが、それをアレンジした
のがパーソンズ氏でした。渡辺はま子のモンテンルパ慰問にも一役買
っていたものと考えられます。

「あゝモンテンルパの夜は更けて」のメロディーは、下記サイトで聞
けます。
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/AhAh_MontenrupanoYohafukete.htm

なおいつもお願いしていますが、このチック・パーソンズ氏が戦争中
日本軍の陣地で収得した日本兵士の手紙の宛先であるご遺族を探して
います。ご協力をお願いします。

戦争遺留品の返還
スポンサーサイト

コメント

JanJanの記事読みました。菊池清麿氏の文章ですね。この分野では定評があるようです。す。『流行歌手たちの戦争』(光人社)でもモンテンルパにもふれていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/526-1809b43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

