スポンサーサイト


門ごとに日章旗の翻るのが美しい日本?

昨1月27日は国旗制定の日だったそうです。今朝の産経新聞の主張
(社説)は、「いまや日本人の多くが忘れてしまっている日」と言っ
ていますが、戦前生まれの皆さんはご存じだったでしょうか?

国旗掲揚 軽視する風潮に終止符を
< ところが戦後、いつしか元日はじめ国民の祝日にも国旗を掲揚し
ない家庭が増えていった。家々から日の丸は消え、平成11年8月1
3日、国旗国歌法が制定、施行された以降も、その状況にあまり変わ
りがないようにみえる。>

< 門ごとに日章旗の翻る光景が日常化していけば、それこそ美しい
日本の光景となるであろうし、国旗を軽んじてきた風潮にもいつしか
終止符が打たれよう。>

戦前、戦中は、そういう「美しい日本の光景」が見られました。国旗
を掲げていないと、“非国民”といわれた時代でした。

しかし各戸がすべて国旗を掲げている国が、世界にあるでしょうか?
あるとすれば、その国は全体主義の国でしょう。

9:11の直後、アメリカでは星条旗が町にあふれました。その熱気が
イラク戦争に結びつきましたが、その結果は今どうなったでしょう?

産経新聞の論説委員の皆さんは、元日に自宅に日の丸を掲げたのでし
ょうか?
スポンサーサイト

コメント

去年の春、カナダへ行きましたが、
かなりの家が国旗を掲げてましたよ。
「今日は何かの祝日なんですか」と
向こうの人に聞こうと思いましたが、
恥ずかしいのでやめました。
イギリス・フランスの植民地から独立した
カナダと、いつ建国したのか定かでない
くらい古い国である日本を比べるのは
無理がありますけどね。実際、国旗を
重視するのは韓国や東南アジアの国々
など、新しい独立国に多いようです。
日本はあまりに歴史が長すぎて、
却ってそのありがたみが分からずに
国旗なんかどうでもいいやという風潮に
なってしまうのは当然かもしれませんね。
国旗掲揚を強制するのはもってのほか
ですが、強制されなくてもごく普通に
祝日は玄関に国旗を掲げ、式典などの
国旗掲揚時には自然に起立脱帽
できるような国にしてほしいですね。
まあ、安倍総理には無理でしょうけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/515-f68372ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

