スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争を語り継ぐ俳句

日中戦争が始まって以降、厭戦、反戦的な文学や芸術は、しだいに弾圧
の対象になったいきますが、俳句の世界も例外ではありませんでした。

保守的な「ホトトギス」に反発して生まれた新興俳句運動においては、
積極的に戦争が詠まれますが、その内容は厭戦、反戦色の濃いものがほ
とんどで、これに脅威を感じた国家権力によって昭和15,16年、弾圧
を受けました。

そういう時代を反映する俳句の中からいくつかをご紹介します。

征く人の母は埋れぬ日の丸に 井上白文地
戛々〈かつかつ〉とゆき戛々と征くばかり 富澤赤黄男
墓標立ち戦場つかのまに移る 石橋辰之助
ものいはぬ馬らも召され死ぬるはや 小澤青柚子
倦怠や戦場に鳴く無慮の蝿 鈴木六林男
十二月八日の霜の屋根幾万 加藤楸邨
戦争が廊下の奥に立つてゐた 渡邊白泉
戦争身近に拳闘を叱咤する 三谷昭
路地ふかく英霊還り冬の霧 大野林火
大戦起るこの日のために獄をたまはる 橋本夢道
戦争と畳の上の団扇かな 三橋敏雄

次のサイトに詳しい解説がありますので、お読みください。

よもやま句歌栞草 Vol.28 戦争

またいわゆる「大陸の花嫁」としての経験を詠った井筒紀久枝さんの
句集 望郷」も、戦争の悲惨さを語り継ぐ名句としてお読みいただき
たいものです。
スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/493-b31f38b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。