スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛国心教育

昨日の「愛国心のトリック」について、二人の方からコメントをいた
だきました。下記はそれへのレスです。

Aさん:
> > 日本ヨイ国 キヨイ国
> > 世界ニ一ツノ神ノ国
> > 日本ヨイ国 強イ国
> > 世界ニカガヤクエライ国
>  何度読んでもマジ泣けてきます。

これは私たちが国民学校初等科(小学校)2年生のとき習った修身の
教科書「ヨイコドモ 下」の「日本ノ国」という章の一節です。当時
の皇国民練成教育の神髄を表すものとして、よく引用しています。

Bさん:
> <国家は、自分の家族といふ如き自然的愛情の直接の対象ではなく、
> 実は人間の感覚や経験を越えた抽象的なものであって、
> 想像力に頼らなければ、これを具体的に掴むことはできない>
> (清水幾太郎「愛国心」)

上記教科書の「日本ノ国」は、まさに具体的な美しい風土のイメージ
を利用して、抽象的な「大日本帝国」のイメージを、小2の子供の幼
い頭に植え付けるものでした。

今年8月15日の神戸新聞に、私と同学年だった、林田国民学校(現姫
路市立林田小学校)の卒業生たち6人に聞いた記事が掲載されていま
すが、この中でもこの一節に触れられています。

林田国民学校 -ある校長の戦中戦後 3.愛国一色
< 教科書は礼儀作法やあいさつの大切さに加えて、天皇の赤子(せ
きし)としての心構え、兵隊への感謝を説く。後ろから二番目、「日
本ノ国」という章の結びの言葉。

 「日本ヨイ国、キヨイ国。世界ニ一ツノ神ノ国」

 「日本ヨイ国、強イ国。世界ニカガヤク、エライ国」

 幼い心に響くよう、やさしい言葉で愛国を鼓舞する。国民学校は、未
来の兵隊を養成することが求められた。>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/475-9327023f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。