スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危ない!戦争がつくられる

今朝の中日新聞のコラム「中日春秋」は、名古屋女子大名誉教授の青
木みかさんの新刊「危ない!戦争がつくられる 一庶民の反省と不安」
(風媒社)を紹介しています。

青木さんは1923年生まれ、女学校時代に実弾射撃の訓練を受け、卒業
後結婚した夫は戦死、20歳で戦争未亡人になったそうです。

「『撃ちてしやまむ』。もとは古事記に出てくる言葉で、戦時下に…」
<▼<永劫にかかる凄惨の戦ひを禁じて誓ふ平和憲法>。自民党衆院
議員を長く務めて、一昨年に亡くなった山中貞則氏の歌だ。太平洋の
戦跡を巡って編んだ歌集の中の一首で、青木さんは本の冒頭で紹介し
ながら、平和憲法の意義を強く訴える▼今月で公布六十年の平和憲法。
かつては多くの政治家が戦争体験も踏まえて大切にしたが、今は改憲
の風が吹く。「戦争を知らない大人たち」が増え、為政者が「愛国心」
を語る。その動きを見つめるうちに青木さんは戦争に突入したころの
記録を残したい思いにかられたという>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/442-7d5fd80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。