スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲南・ビルマ最前線における慰安婦達

北ビルマ戦線で連合国軍の捕虜になった従軍慰安婦に関する貴重な資料がネ
ット上にありましたので、ご紹介します。

雲南・ビルマ最前線における慰安婦達 - 死者は語る 浅野豊美

北ビルマの戦場にとり残された彼女たちの証言により、前線の部隊にも慰安
所があったこと、そして北ビルマ戦線における日本軍の敗退の状況などが明
らかされています。中でも、水上少将の英断により、玉砕を免れてかなりの将
兵が生還しているミチナからの脱出の実態の一端を知ることもできます。

また同じく捕虜になった一朝鮮人看護婦の証言により、従軍看護婦の間にも、
日本人と朝鮮人との間に、給与面、待遇面で大きな差があったことが明らか
にされています。彼女が、日本軍にいたときよりも、米軍の捕虜になったほう
が待遇がよくなったというのも、印象的です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/431-2944914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。