スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジア各国の歴史教科書にみる日本の戦争

昨日、「先の大戦はアジア解放のための戦争であった」とか、「日本の戦争のおかげでアジア諸国の独立が実現した」といった論調に反論する意見をご紹介しましたが、アジアでは「日本のおかげで独立できた」という声も聞こえるという人もあります。

しかしその国の代表的な歴史観を表しているものは歴史教科書でしょう。そこでアジア各国の教科書に、かつての大日本帝国の戦争がどう記述されているかを書いているサイトをご紹介します。

アジア各国教科書の記述

いずれの国の教科書も、日本の戦争には批判的で、日本のおかげで独立できたなどと書いているのは一つもありません。

なお、このサイトの出典元は、
越田稜著「アジアの教科書に書かれた日本の戦争」(梨の木舎)
この本はシリーズで、パート7(1995/10刊)まで出版されています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/417-7dcbf6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。