

過去を学ばねば流される

朝日新聞では先日から、「歴史と向き合う」というシリーズの「第4部 『帝国』
の記憶」を連載しています。今日はその最終回で、その締めくくりとして、河野
洋平・衆院議長のインタビュー記事を掲載しています。

河野氏は1937年生まれ、戦争のことを辛うじて体で知っている最後の年代
です。戦争を知る議員が、与野党ともだんだんいなくなっていき、河野氏のよ
うな人も少数派になってしまいました。「戦争を語り継ごう」の意義がますます
重要になってきた感があります。

以下その一部を抜粋、引用します。

―(ベトナムの首相を国会に迎えたあいさつで)歴史問題に踏み込んで発言さ
れているのはなぜですか。

「戦争の記憶が風化していると感じるからです。私は国民学校の1、2年生の
ときに空襲を受け、防空壕に飛び込みました。戦争の恐ろしさを体で知る最後
の世代です。戦争を体験した人たちは、あの戦争はやるべきでなかったとの意
識が強かった。時がたち、世代が代わると、それが薄れてきているから、心配し
ているのです」

―若い政治家の間では、日本に誇りを持つべきだという意見が強いようです

「世代の問題ではなく、事実に目をつぶり、『なかった』とうそを言うことは恥ず
かしいことです。知らないならば、学ばなければならない。知らずに、過去を美
化する勇ましい言葉に流されてはいけません」

―安倍首相は就任後は、植民地と侵略の歴史を認めた「村山首相談話」や
従軍慰安婦への旧軍関与を認めた「河野官房長官談話」を受け継ぐと表明
ています。

「大局的な判断に立ったもので、よかったと思います。公の地位についたとき
に何をするかが重要です。タカ派と思われた人が、対外関係を好転させたこと
は、ニクソン大統領の対中和解、福田首相の日中平和友好条約の締結など
多々あります。首相の判断は正しいし、今後もこの方向で外交に取り組まれる
と思っています」


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/409-0040f5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

