スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相の歴史認識は甘い(立花隆氏講演)


去る9月27日外国特派員協会で、立花隆氏が「安倍首相の歴史認識は
甘い」というテーマで講演した録画が、下記でご覧になれます。

http://www.videonews.com/press-club/0607/000898.php

立花氏の安倍晋三首相および安倍内閣の性格について語った要旨は次
のとおりです。

・安倍晋三はなかなかの人物。
・日本の政治家としては、本格的なナショナリストといえる。
・よく“戦前回帰派”といわれるが、そこまではいかない。しかし
取り巻きの連中にはそういうのがずいぶん多い。
・ 極端に右翼的ではないので、そちらへ突き進むことはないだろう。
しかし戦前でも、当初はだれもまさか太平洋戦争にまで突き進むこ
とはなかろうと思っていたのが、勢いでそこまで突き進んでしまっ
たので、今後何が起こるか分らない。
・安倍内閣を戦前の近衛内閣に比べる人もいるが、まだ近衛ほどの役
割を果たす力はないと思う。しかし30年後振り返った時、「あの時
が転機だった」といわれるようなことになる可能性はある。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/378-58f5c7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。