スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍内閣と歴史認識

安倍内閣が発足しました。「論功行賞内閣」、「仲良し内閣」などといった論評が多いようですが、その中からこのブログの主旨に関連する、安倍内閣の閣僚の歴史認識を問題にした、今朝の朝日新聞の社説をご紹介しましょう。

新内閣の政策のひとつに「アジア外交の推進」がありますが、そこで問題になるのが先の大戦についての歴史認識です。

1997年、日本の歴史教科書を“自虐的”として批判する「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」が立ち上げられましたが、そのとき会長になったのが、このたび自民党の政調会長になった中川昭一氏で、事務局長が安倍新首相でした。そして内閣の中には、高市早苗・沖縄・北方相、下村博文・官房副長官に、山谷えり子・教育再生担当首相補佐官と当時のメンバーが入りました。

「安倍内閣発足 果たしてどこへ行く 」(朝日、27日)
< 下村氏は最近、安倍氏が官邸主導で設置を検討している教育再生会議のテーマのひとつとして「自虐史観の歴史教科書はやめさせる」と語った。

 山谷氏は歴史教科書について「いまだにレーニンの言葉を守っているんでしょうか、自虐的な内容の教科書をつくっている」と述べている。 >


安倍内閣がまず最初に行おうとしている「教育再生」の中身とは、歴史教科書から“自虐史観”を一掃することでしょうか?

今日中間で首脳会議の就任に向けての根回しが行われていますが、そこでやはり歴史認識、靖国参拝が問題になっているようですが、こういう内閣の性格で果たしてうまくいくのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/359-76c33f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。