スポンサーサイト


「男たちの大和 / YAMATO」 を観て

Yamato.jpg


遅まきながら、映画「男たちの大和 / YAMATO 」を観てきました。お
およそ想像していたような描き方でした。

さすが6億円もの巨費をかけて実物大のロケセットを作っただけに、
軍国少年時代に観た「ハワイ・マレー沖海戦」とは比べものにならな
い迫力のある戦闘シーンでした。しかし緒戦の真珠湾とは違って、戦
艦大和は負け戦だけに、「血沸き肉踊る」とはいかず、戦争の悲惨さ
を痛感させるものでした。

もっともこの映画は、タイトルに「男たちの」と付けているだけに、
戦う男たちに焦点を当てた画面から「男臭さ」が匂ってくるような感
じがしました。原作者の辺見じゅん氏が描きたかったのは、愛する人
を守るために死を賭して戦うといった「男の美学」ではないかとさえ
思われました。

事実、出演した男優たちは、記者会見での質問に答えて、「愛する人
のために死ねます」と答えています。一方監督の佐藤純彌氏は「違いま
す。本当に愛するものや国を守りたかったら、戦争をしないこと。その
ためにいま何をすべきか考えてください」と述べたそうです。

果たしてこの佐藤監督の思いは観客に通じたでしょうか? さらに言
えば、製作スタッフや営業スタッフにも通じていたのでしょうか? 
営業的にはことさらに「愛する人のために死ぬ」ことが強調されてい
るように感じます。

例えばこの映画の企画発表の時の宣伝文句は、次のようでした。

<桜が狂ったように咲き誇ったあの春の日、"戦争の大義"が何である
かなど知る由もなく、ただ愛する家族を、友を守りたい一心で「水上
特攻」に向かい、若い命を散らしていった男たち。>
http://www.kadokawaharuki.co.jp/cinema/yamato/20040809.html

しかし公開後の公式HPや新聞広告では、なぜかこの中から<"戦争の
大義"が何であるかなど知る由もなく、>の一句が抜けています。
これでこの映画のイメージが変わってくると思われませんか?

http://www.yamato-movie.jp/intro/index.html

先に、「特攻賛美映画なのでしょうか? それとも反戦映画なのでし
ょうか?」という疑問を呈しました。鑑賞後の感想では、観る人によ
って、その先入観によって、どちらともとれるのではないかというの
が正直な感じです。

下記のブログも、「佐藤監督は他のインタビューでも、愛する人を守
るためには戦争をしない、戦争をしないためにはどうすればいいか、
と問いかけています。この映画が、その問題に対する答を示してくれ
ているかどうかは、議論百出だと思われます」と書いています。なお
このブログは、中東のアルジャジーラや英国のガーディアンの映画評
も引用して、なかなか鋭い評論をしていますので、興味のある方はお
読みください。

「男たちの大和は、戦争賛美か反戦平和か」

映画をご覧になった「戦争を知らない世代」の皆さんのご感想をお待
ちしています。
スポンサーサイト

コメント

大和特攻の見方

反戦・戦争肯定の他に、国難に対する国を守る止むを得ざる最後の手段。という切り口からb論議すべきかと思います・
映画を、観に行きたいのですが、尾道にロケセットを見に行った時に、老妻に膝の骨折をさせてしまったので、悪い想い出を避けるために行きそびれています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「違いま す。本当に愛するものや国を守りたかったら、戦争をしないこと。そのためにいま何をすべきか考えてください」


この監督の言葉大嫌いです。いくら自分たちが戦争を欲さなくても相手が戦争を望んだらどうしようもないではないですか。攻められたら殺されればいいではないか?という人がいます。私は嫌です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/25-dc08c6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『男たちの大和 YAMATO』 佐藤純彌

<戦後60周年記念作品>と銘打たれた戦争巨編!! 嗚呼、日本男児たるもの、これを観ずにいられましょうか!!! ということで観てきました。うーむ、困ったな。なぜ困ったのかというと、まったくグッと来なかった! のであります。うーむ、 Oh! イッツ・ザ・非国

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

