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愛国心教育の評価(続)

今日の毎日新聞は次のように報じています。

<「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛
り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知
県にもあることが毎日新聞の全国調査で分かった。>

< ▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導
要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛
国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画
一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につな
がる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合
理化されるのではないか。>

愛国心:通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も

一昨日の国会では、小泉首相が愛国心の評価に否定的な答弁をしまし
たが、今日の午前中の衆院教育基本法特別委員会でも、小坂文科相が
「内心を評価してABCとつけるのはとんでもない」と強調し、通知
表の評価で行きすぎがあれば、是正を指導する考えを示しました。

愛国心評価行き過ぎは是正 衆院特別委で文科相」(共同、26日)
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西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

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