スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK「「飢餓の島 味方同士の戦場」を観て

26日に放送されましたNHKテレビ「証言記録 兵士たちの戦争」の
「飢餓の島 味方同士の戦場 ~金沢歩兵第107連隊~」を観ました。
南太平洋マーシャル諸島の環礁“ミレー島”での物語です。

この島には、陸軍と海軍合わせて5700人が駐屯していましたが、その
内3100人が死亡しました。その大半は、敵との戦闘によるものでなく、
飢餓によるものでした。

「あんなもん、戦争じゃない。島流しや」という元兵士の証言に表さ
れるように、この島は日米両軍の作戦によって、米軍の進攻からも取
り残され孤島となりました。そして2年近く補給が途絶えます。

やがて食糧難から、しだいに陸軍と海軍の対立が生じ、食糧争奪をめ
ぐって銃の打ち合いにまでなります。部隊内でも、食べ物の恨みから
部下が小隊長を殺すなどの事件が発生し、ついには死んだ戦友の肉ま
で食べるまでになりました。

次の元兵士の証言が、ミレー島での戦争を如実に物語っています。

「泥棒の寄せ集まりや。日本の兵隊と味方同士の戦争やった」
「あんなもん、戦争やない。餓鬼道地獄やった」

スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1800-e00f041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。