スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.15靖国参拝をめぐって

今年もまた8月15日が近づき、靖国参拝をめぐっての話題が賑やかに
なっています。

麻生首相は昨年に引続き参拝しないとの意向を表明していますし、常
連の石原都知事も、五輪招致活動のための海外出張を理由に15日には
参拝しないとのことです。オリンピックのためには、中韓などを刺激
しないほうがいいとの思惑もあるのでしょうか?

閣僚でも昨年の3人に対し、今年は参拝を明言しているのは野田消費
者行政担当相一人のようです。
野田聖子氏、靖国参拝の意向示す 15閣僚は見送り明言」(共同、11日)

一方政権交代が予想される民主党は、岡田幹事長が野田消費者相を批
判するとともに、鳩山代表が「もし首相になっても靖国参拝はせず、
閣僚にも自粛を求める」と述べています。
民主・鳩山代表『靖国参拝せず、閣僚にも自粛求める』」(朝日、12日)

こうした情勢に対し、かねてから首相の靖国参拝を主張する産経新聞
の今日の「主張」(社説)は、麻生首相が参拝しないことについて
「再考を求めたい」とし、民主党の方針については「中国に媚(こ)
びた姿勢と受け止められてもやむを得ない」と書いています。
「【主張】靖国神社参拝 指導者の務めはどうした

スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1625-4b054f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。