

正岡子規と護国神社

MLで、正岡子規が松山の護国神社に祀られていると教えていただき、
驚きました。調べてみますと、「愛媛県護国神社の御祭神は、国造り
の神・郷土愛媛の守り神」ということで、戦没者以外にも、旧藩主、
産業功労者、子規などの文化人それに警察官、消防団、自衛隊等の公
務殉職者まで祀られているそうです。また各地の護国神社も同じよう
な例が多いようです。

1968年に勤務中交通事故で亡くなった自衛隊員が、山口県護国神社に
合祀されました。クリスチャンである妻の中谷康子さんが、夫の合祀
取り消しを求めて提訴しましたが、1988年最高裁で逆転敗訴していま
す。

この件について、昨年9月20日の沖縄タイムスは、「沖縄と靖国」の
シリーズで次のように書いています。

< 二十年にも及んだ裁判は、康子さん自身にもあらためて戦争の意
味を問い直させた。国民学校時代に、自らも遺族の家庭を訪問し、農
作業や家事の手伝いをした。「裁判を通し、あの戦争が侵略戦争と分
かった」時に、幼い子どもとして戦争に協力させられ、また遺族も悲
しみを封じ込められた状況であることが分かった。

 「遺族の方は、自分の肉親がお国のために死んだと思っているが、実
際はどんな死に方をしたか知らない人が多い。餓死したり、密林をさま
よったりして、『英霊』という言葉で隠された、わが夫、わが子のもが
き苦しんだ末の死を直視した時に、遺族はどんな思いをするだろうか」

 英霊として、戦没者を美化することは「自分に続いて国のために死ね
ということ。若い人や子どもの頭にそれを植え付けていこうという動き
です」と指摘する。

 康子さんの提訴当時、山口県護国神社の殉職自衛官合祀は十二柱だっ
たが、二〇〇五年現在は四十五柱に増えている。また、裁判の過程で、
山口県以外でも、九州各県護国神社で殉職自衛官が合祀されていること
が分かった。

 康子さんは、「夫を英霊として護国神社に合祀しようとする自衛隊
は、新しい英霊づくりをしようとしている。『靖国』ではできないか
ら、やれる所からやろうという動きではないでしょうか」と指摘する。>

http://www.okinawatimes.co.jp/sengo60/kiji/yasukuni20050920.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/159-42f25399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

