スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式の歌

続いて卒業式の話題をひとつ。今までMLで卒業式のうたが話題にな
ったことがありますが、そのうち印象に残る二つをご紹介しましょう。

●ねがい

この曲は2002年に広島市立大洲中学校の3年生有志が作詞し、卒業式
で歌ったものです。

元の歌詞は4番まででしたが、曲が有名になるにつれどんどん追加さ
れ、現時点では実に1618番までになっています。そして世界31カ国で
37言語に翻訳されて歌われているそうです。昨年5月に開かれた「9
条世界会議」のオープニングでも歌われました。

詳しくは次のサイトをご覧ください。曲も聴けます。
ヒロシマから発信する平和

●別れの曲(うた)

この曲は沖縄戦中、福島県出身の太田博・元陸軍少尉がひめゆり学徒
隊の学芸会に招かれた際にお礼として贈ったものです。元々1945年3
月のひめゆり学徒たちの卒業式のために作られた曲でしたが、ついに
卒業式で歌われることはありませんでした。

作詞した太田少尉も、作曲した音楽教師の東風平先生も、そしてひめ
ゆり学徒のほとんども、ともに沖縄戦で亡くなってしまいました。学
徒たちは息を引き取る寸前までこの曲を口ずさんでいたそうで、現在
ひめゆり平和祈念資料館で、鎮魂歌として流されています。

次のサイトで、この曲をお聴きください。
別れの曲」(相思樹の歌)

スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1490-a6df9cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。