スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「証言記録・兵士たちの戦争」を視て

先にご紹介しました「証言記録・兵士たちの戦争 東部ニューギニア
 絶望の密林戦」を視ました。

他に例をみない3年にも及ぶ、凄絶な東部ニューギニアの戦闘、食糧
も弾薬も補給を断たれ、それは病気と飢餓との戦いでもありました。
兵士たちは皆、もう人間というより動物のようであったと証言されて
いました。

こういう体験は本などで読んだことがありますが、実際に体験された
人々の口から聞くとさらに真に迫るものがあります。もう90歳前後に
なる、こういう元兵士たちを捜し出して取材をするというのは、さす
がNHKといつもながら感心させられます。

飢餓の余り味方の人肉を食べたというのも、あちこちの戦地の話とし
て聞かれますが、当事者の口から直接語られると、実に生々しく、と
うていその人たちを責めることはできません。

大隊長だった竹永正治中佐が、部下46名を連れてオーストラリア軍に
投降したというのは、日本軍が戦闘中に命令で集団投降した唯一の例
と思いますが、その時投降した元兵士も証言されているのは驚きでし
た。

陸軍士官学校でのキャリア軍人が進んで捕虜になるとは当時ではとて
も考えられなかったことですが、こういう例も実際にあったのですね。
出演した元第18軍の参謀が「初めて聞きました。そういう人がいたと
は残念です」と、実に心外そうな顔をしていたのが印象的でした。

下記のように再放送がありますので、見逃した方はぜひご覧ください。

チャンネル :BShi
放送日 :2009年 4月 3日(金)
放送時間 :午後4:00~午後4:45(45分)

スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1486-4a521ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。