スポンサーサイト


TV番組「あの戦争は何だったのか」を視て

昨夜TBS系列で放映されました「シリーズ激動の昭和 あの戦争は
何だったのか 日米開戦と東条英機」を視ました。約4時間半という長
編ですが、息もつがず視ることができました。

前半のドキュメンタリーの部分は、それほど目新しい事実もありませ
んでしたが、近衛、東条など、当時の関係者の家族の証言や、アメリ
カの暗号解読の実態など、初めて聞くこともありました。

後半のドラマも、ほぼ今まで知られている史実に沿ったストーリーだ
ったと思います。もっともドラマですから若干の誇張はありましたが、
それにしても昭和天皇が米英との戦争に反対の意思を持っていたこと
や、東条英機がきわめて忠実な臣下であったことなどは、ちょっと強
調しすぎる演出のように感じられました。

主演のビートたけしは、体格を除けば東条によく似ていて、シナリオ
に描かれた東条像をさすがによく演じているように思いました。

同様の内容のテレビ番組では、1991年8月15日にNHKで放映された
「NHKスペシャル 御前会議 太平洋戦争開戦はこうして決められ
た」がありますが、内容的にはこれもよく似たストーリーだったと思
います。

昨夜の番組では、阿部寛扮する石井秋穂(陸軍省軍務局軍務課高級課
員)が準主役となっていますが、NHKの番組のころはまだご本人が
健在で、自らいろいろ証言をしています。そして最後にこう語ってい
ます。

<それを正直に申せばね・・・・・侵略思想があったんですね。ええ。
それで、限りなくね、あっちこっち、これが済んだら今度はこれとい
うふうに、侵略思想があったんですよね、もとは・・・そういうこと
になりましょうね・・・。>
NHKスペシャル 『御前会議』」

この科白は昨夜の放送ではありませんでしたが、開戦の戦略を立案し
た当事者が侵略と認めているのに、60数年後の参謀長(幕僚長)が侵
略ではなかったと主張しているのは何なんでしょうね。

太平洋戦争開戦に到る、これらの過程のレビューからは、後世一部で
唱えられている「大東亜戦争はアジア解放のための戦いだった」とい
うような大義名分は、微塵も感じられませんでした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1389-813cdd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

