

集団自決判決に関する社説

大江・岩波沖縄戦裁判の控訴審判決に関する今日の各紙の社説をご紹
介します。

「集団自決判決―あの検定の異常さを思う」 ( 朝日)
<  ありのままの歴史にきちんと向き合う。その大切さを、一連の教
科書検定と裁判を機に改めて確認したい。>
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

「集団自決判決 検定の立場は維持すべきだ」(読売)
< 「言論の自由」を守るということでは、その通りだ。
  しかし、控訴審判決でも日本軍が集団自決を命令したと断定されな
かった以上、「軍の強制」といった記述は認めないとする教科書検定
意見の立場は、今後も維持されるべきだろう。>
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20081031-OYT1T00856.htm

「沖縄集団自決訴訟 判決と歴史の真実は別だ」(産経)
<  大阪高裁は、産経新聞などが報じた隊長命令を否定する元防衛隊
員や元援護担当者らの証言を「明らかに虚言」「全く信用できず」な
どと決めつけ、証拠採用しなかった。証拠に対する評価も、かなり一
方的な判断といえる。>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081101/trl0811010338001-n1.htm

「[控訴審判決] 軍の深い関与が明白に」(沖縄タイムス )
< 沖縄戦の史実に向き合うことは失われた尊い命に向き合うことな
のだと、控訴審判決に接してあらためて思う。>
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2008-11-01-M_1-005-1_001.html


トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1280-1ce5d65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

