スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南京事件を否定する「南京の実相」発刊

南京事件を否定する「南京の実相―国際連盟は『南京2万人虐殺』す
ら認めなかった」(監修:日本の前途と歴史教育を考える議員の会、
日新報道)という本が11月1日に発売されるそうです。

「【教育】『南京の実相』発売へ」(産経、29日)

これは自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(中山成
彬会長)が新しく入手したという資料をまとめたもので、中川昭一財
務相、島村宜伸氏、平沼赳夫氏らが推薦の言葉を書いているそうです。

この議員の会の南京問題小委員会の戸井田徹委員長は、この本の元に
なった資料について、かつて自身のブログに次のように書いています。

<記名採決から戻り、自席から何気なく議長席を見ていると、目の前
を安倍総理が通った。ふと、目が合った瞬間に「総理!南京問題、一
気に解決ですよ!」と声を掛けると、「え?どういう事?」と興味深
そうに聞いてきた、私が「決定的な、一次史料が見つかりました!」
と伝えると不思議そうな顔をして自席に戻られた、私はしばらく席に
座っていたが、今がチャンスと思い、総理の席まで行き、詳しい経過
を説明した。それを聞いた総理は、うれしそうな顔をされていた。>
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/d67be8bee5f11de1962c8cbddd8b9209

この本を解説した二つのブログをご紹介しておきます。
丸坊主日記
dj19の日記

スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1274-1b7f5523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。