スポンサーサイト


酒井均氏のご逝去を悼む

「戦争を語り継ごう -リンク集-」に掲載しています「私の東京陸
軍幼年学校」の作成者・酒井均様が、昨日お亡くなりになったとご子
息からメールをいただきました。

酒井均氏死去(岡山大名誉教授、東大海洋研究所元教授・地球化学)」
(時事、30日)

僅か数回のメールのやり取りのお付き合いでしたが、私のアドレスを
アドレス帳に残していただいていましたのは、「戦争を語り継ごう」
にも強い思いを懐いておられたことがうかがわれ、感銘を深くしまし
た。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

酒井様を偲んで、「私の東京陸軍幼年学校」から一節を引用させて
いただきます。


 二度目の定年退職を迎える直前9カ月の入院生活を送ったことは別
に書いた。この時オウム真理教のサリン事件が起こった。その後の警
察の捜査でオウムの出家信者の生活ぶりが報道された。私には、彼ら
が閉鎖的な集団生活のなかで次第に何かに引き込まれていく様子が、
私の幼年学校の体験と良く似ているように思えた。幼年学校の目的は
中学生の少年に“天皇の御為に命を捨てる軍人精神”を植え付けるこ
とである。これは当時でも不気味な自己開発を必要とする教育であり、
そのために外部から遮断された教育環境が必要であった。

私たち新入生は教練でも軍歌斉唱でも必死の形相となるか、あるい
は目が落ち着かない風情をしていた。これに対して、2年生や3年生
は実にどうどうとしていた。澄んだ目をした生徒が多かった。我々は
これに圧倒された。幼年学校の私には2つの人格があった。1人はこ
のような目をした生徒になりたいと思い、もう1人はそれは恐いなと
警戒心を抱いた。幼年学校の集団生活が続けば初めの人格が2番目を
圧倒していったのであろう。夕闇の校庭を軍歌を歌いながら行進した
ときに感じた何とも言えない恐れがやがて歓喜に変わったのであろう。

人間は大多数の人間がやることに従おうとする本能があると私は思
う。これに抵抗することは私のような人間には難しい。幼年学校から
解放された後の人生も何となく世の流れに従って来たのかも知れない。
そう思ってみると人間の閉鎖的な集団指向性の弱点は多くの場面にあ
らわれている。オウムもそうであるが、孫のお供でよく行くデズニー
ランドもその例である。何十人何百人という人たちがパビリオンに入
場すべく列をなして1時間以上も小刻みに前進する。おかしいなと思
いながら何となく列についてしまう。

このような私が戦後間もない頃一番感動したのは戦時中の共産党の
徳田球一の生き方を聞いたときであった。彼は何十年かを反戦を唱え
て獄中で過ごしたという。流れに逆らった人間がいたという事が私に
は驚異であった。私は共産主義に強く引かれ、その後大学にはいるま
で関わり合いを持った。しかしやがて熱が冷めた。理由は色々あった
がとりわけその集団指向の強さが私に本能的なこわさを感じさせたか
らである。別に幼年学校時代を思い出した訳ではなかったが何となく
恐いと思ったのである。
スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1234-9623f0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

