

平和をたずねて:「強さ」より確かなもの

毎日新聞西部朝刊の特集「平和をたずねて」で、8月20日から福岡
賢正記者による「『強さ』より確かなもの」シリーズが始まり、昨日で
5回のシリーズが終了しました。

今回も戦場で戦った元兵士やそのご遺族に取材しての記事ですが、今
回の元兵士たちはいずれも、戦地で体験した残虐行為の重荷を背負っ
て一生を送って来られた方たちです。

< 人間の尊厳を守り、戦争に抵抗し続けるために私たちが求めるべ
きは、実は「強さ」ではないのかもしれない。ならばそれは何なのか。
戦争の影を背負って生きた人々の声に耳を澄まし、考えてみる。>

平和をたずねて:『強さ』より確かなもの


トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1217-d0c4fb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

