スポンサーサイト


長崎被爆者代表の「平和への誓い」

今日午前に行われました長崎市の平和祈念式典で、被爆者代表の森重
子さん(72)が読み上げられた「平和への誓い」がたいへん感動的で
したので、以下全文を転載します。

 あの日、私は9歳でした。当時、長崎市南部の南山手町に祖父母、
両親、兄1人、5人の姉妹の大所帯で生活していました。

8月9日、朝からの空襲警報が解除になったので防空壕から出て空
を見上げていると、友だちが防空壕に忘れ物をしたと言うので一緒に
中に入りました。

その時です。突然強い風が吹いて持っていたロウソクの灯が消え、
暗闇の中に火の塊のようなものが飛んできました。やがて近所の人た
ちが次々に駆け込んできて、皆口々に「大変な爆弾が落ちた」と叫ん
でいました。

私を捜しに来てくれた母はガラスの破片で背中に傷を負っていまし
た。末の妹にお乳を飲ませていたとき、爆風で割れた窓ガラスが背中
に刺さったのです。家族の無事を確認しましたが、浦上地区の中学校
に登校した3歳年上の兄だけは夜になっても帰ってきません。その日
の朝、兄はどういうわけか「頭が痛かけん、学校に行きたくなか」と
渋ったのを、父が「なんか男が、頭の痛かくらいで学校ば休むな」と
しかったのです。

無理に送り出した父の悔やみようは大変なものでした。翌日から毎
日毎日、父と母は浦上一帯を捜し、黒焦げの死体や、「水が欲しい」
と足をつかむ瀕死の人たちの顔を一人ひとり見て回ったと聞きました。
結局、兄を見つけることはできず、中学校で焼いたたくさんの死体か
ら骨を一本だけもらい葬式を済ませました。私は今でも、兄がひょっ
こり元気な姿で帰ってくるのではないかと思っています。

両親は、ものすごい放射線を浴びていたのです。母は翌年の10月
に亡くなりました。33歳、妊娠5か月でした。父もその4か月後に
亡くなりました。残された私たち姉妹は別々の親戚に引き取られ、ば
らばらの生活を強いられました。その後、姉と妹の二人は原爆症とお
ぼしき病気で亡くなりました。

悪魔の原子爆弾は一瞬ですべてを焼き尽くし、何十万人もの尊い命
を奪い、生き残っても後遺症で人を一生苦しめる凶器です。核兵器の
廃絶と平和を求める世界の人々の願いとは裏腹に、今なおアメリカな
ど大国のエゴで大量に保有され、拡散されつつあります。東西の冷戦
が終わっても、民族や宗教の違いや貧富の差からくる戦争は現在も世
界中で絶え間なく続き、多くの人々が苦しんでいます。

しかし、わが国は戦後63年間一度も戦争をすることなく、一人の
日本人も戦争で殺されたり、他国の人を殺したりしていません。これ
は、多くの人々の犠牲の上に定められた平和憲法のおかげです。私は、
この平和憲法と非核三原則を日本のみならず世界中に広げていくこと
こそが、戦争をなくし、核兵器の増大と拡散をとめる有効な手段であ
ると考えます。

地球上のすべての人々が、いつまでも平和で豊かに暮らしていくこ
とを願ってやみません。

 2008年8月9日

  被爆者代表 森重子
スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1157-e3431ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

