

「沖縄慰霊の日」の新聞社説・コラム

今日「沖縄慰霊の日」の新聞から、関連する社説およびコラムをご紹
介します。昨日の朝日以外では、社説で採りあげたのは地元紙のみです。

「沖縄慰霊の日―本土に届け、戦争の記憶」(朝日、22日)
<沖縄戦で何があったのか。それを知ることは、本土の人たちにとっ
ても、とても大きな意味がある。 >
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

「バトンは私たちの手に」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20080623.html#no_1
< 戦争体験者は年々、少なくなる。戦争体験のない戦後世代が、さ
らに年少の世代に対して沖縄戦を語る時代がすでに始まっている。学
校のみならず、家庭や地域で戦争について考える環境づくりが欠かせ
ない。体験者自身も気付かなかった新しい事実を掘り起こす努力を続
けよう。>
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20080623.html#no_1

「慰霊の日 逃げ惑わない平穏な島に/語り継ぎたい沖縄戦の実相」
(琉球新報)
< 現代に生きる私たちは、こうした沖縄戦の実相を語り継ぐ責務が
ある。「負の遺産」であっても、目を背けてはいけない。被害の視点
も、加害の視点もともに心に刻んでこそ、未来へとつながる。>
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-133424-storytopic-11.html

「春秋」(日本経済)
<▼かつて、彼らと同年代の女学生さえ追いつめられ果てた凄絶(せ
いぜつ)な地上戦があった。すべての死者の名を刻んだ「平和の礎
(いしじ)」を前に、しんと静まりかえる若者たちがいる。国際通り
ではしゃいでいた生徒も、24万の声なき人々に囲まれて何かを思うこ
とだろう。63年前のきょう、この島は組織的抵抗を終えた。>
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080622AS1K2000320062008.html

「中日春秋」(中日)
<▼日本軍による沖縄での「住民虐殺」を早くから証言してきた人は 
「歴史は残そうとする努力があってはじめて残るもの」だという。同
じ過ちを繰り返さぬため、いつまでも努力を続けよう。過去は幸いに
して、永久に静かに立っている。>
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2008062302000085.html

「新生面」(熊本日日)
<ここ数日、県内は豪雨に見舞われた。沖縄は既に梅雨が明けている。
基地の島は遠い。だが、そこで暮らす人たちの苦しみに無関心でいら
れるほど、心の距離は遠くなりたくない。沖縄に思いをはせる日にし
たい。>
http://kumanichi.com/iken/index.cfm

「金口木舌」(琉球新報)
<▼かつて生き延びることが「卑怯 ( ひきょう)者」と非難され、
「死ぬための思想」がはびこる時代があった。この先、そんな時代に 
ならないように、「命どぅ宝」という沖縄戦の教訓を心に刻みたい。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-133418-storytopic-12.html



トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1101-fddcdac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

