

戦火逃れた奇跡の遺産、姫路城

日本一の名城として世界遺産にもなっている姫路城、その姫路城がな
ぜ空襲の戦火を免れたかについては、次のサイトにありますように、
それは奇跡に近かったと言われています。

姫路城不死鳥伝説

不発弾処理 岐阜市の鈴木頼恭さん

これに関し、朝日新聞大阪本社版に目下連載中の「新 風景を歩く」
の第25回に、「戦火逃れた奇跡の遺産 姫路城」という記事が掲載さ
れました。

それによりますと、当時姫路を空襲した米軍の爆撃機B29の機長だっ
たアーサー・トムズさんは、戦後50年の95年7月に、元同僚4人とと
もに姫路を訪れ、天守閣の造形美に感激しながら、「城は神の意思で
残った」と話したそうです。

しかし84歳になったトムズさんに今回電話取材したところ、「編隊は、
みな同じコースを飛んで爆撃した。城を避けるように計画されていた
としか思えない。証拠はないけれど」との答えで、謎はまた振り出し
に戻ってしまったとのことです。

戦火逃れた奇跡の遺産 姫路城」(朝日大阪本社版、4日夕刊)

何はともあれ、私は姫路城がすきで、もう何度も訪れていますが、こ
のすばらしい文化遺産が残ったことを、神様に感謝したいと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/109-0e77a49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

