スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京大空襲の遺族ら国を提訴

かつてMLで次のような投稿がありました。。

> 空襲の被害者達はもう諦めているのかも.知れません。
> 主張すべき手段を持たず.又.発言しても.日本遺族会の
> ような.組織も無いため.黙殺される悲しみに耐えて.心の傷を
> 負いながら.暮らしていると.思います。

昨日の朝日新聞で読まれたかも知れませんが、、東京大空襲の遺族
や被災者がつくる「東京空襲犠牲者遺族会」が今年8月にも、国を
相手取って、損害賠償と公式謝罪を求めて集団訴訟を起こすとのこ
とです。

60年以上も経って、実際に賠償が認められるかはたいへん難しいこと
と思いますが、こうして声を上げることに意義があるでしょう。

東京大空襲の遺族ら国を提訴 損害賠償、謝罪求め」(朝日、5日)
< 空襲の遺族・被災者ら民間戦災者は、戦傷病者戦没者遺族等援護
法が適用される旧軍人・軍属やその遺族と異なって、補償が行われて
いない。同会は、訴訟で東京大空襲の被害を改めて明らかにしたうえ
で、差別的取り扱いを放置した国の立法不作為の違法性などを問う考
えだ。>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/106-9dc599de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。