スポンサーサイト


「君が代」の歌詞の意味は?

MLで「君が代」についていろいろ意見が出ています。戦時中私たちが
国民学校(今の小学校)で教えられた「君が代」の歌詞の意味は次の
とおりです。

< この歌は、「天皇陛下のお治めになる御代は、千年も万年もつづ
いて、おさかえになりますように。」といふ意味で、国民が、心から
おいはい申し上げる歌であります。

「君が代」の歌は、昔から、私たちの先祖が、皇室のみさかえをおい
のりして、歌ひつづけて来たもので、世々の国民のまごころのとけこ
んだ歌であります。

祝日や、おめでたい儀式には、私たちは、この歌を声高く歌ひます。
しせいをきちんと正しくして、おごそかに歌ふと、身も心も、ひきし
まるやうな気持になります。戦地で、兵隊さんたちが、はるか日本に
向かって、声をそろへて、「君が代」を歌ふ時には、思はず、涙が日
にやけたほほをぬらすといふことです。>
(『初等科修身 二』 国民学校四年用国定修身教科書)

「日の丸」と「君が代」は、私たちを天皇の忠良なる臣民に、またお
国のために命を捧げる軍人に育て上げる軍国主義教育の根幹となるツ
ールでした。

「神」と信じこまされていた天皇が、ただの人間だったとわかって以
来、私は君が代は歌ったことがありません。これからも歌うことはな
いでしょう。

「主権在民」となった以降も、君が代がそのまま国歌として使われてい
ますが、修身教科書のような解釈が公式にどのように改められたのか、
私は寡聞にして知りません。

ですから君が代を声高に歌っている人たちを見ますと、世界に輝く大
日本帝国の復活を願っているように見えてなりません。

先月告示された小中学校の新しい学習指導要領によれば、小学校の音
楽で、君が代は「歌えるよう」に指導することになったそうですが、
今の小学校では歌詞の意味をどのように教えているのでしょうか?

また戦後教育を受けられた方は、君が代の歌詞をどのように習われた
のでしょうか? あるいは意味もわからず歌っておられるのでしょう
か? お教えください。


スポンサーサイト

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/1041-de6d87fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

