スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンポ「戦争体験者から受け継がねばならないこととは?」

昨日西宮市の関西学院大で、関西の10大学の学生が主催するシンポジ
ウム「戦争体験者から受け継がねばならないこととは?」が開かれ、メ
ーリングリストのメンバーと参加し、学生たちと語り合ってきました。

そのシンポジウムの模様が今朝の朝日新聞阪神版で伝えられています。
下記に切り抜きのコピーをアップしました。

http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/kirinuki/asahi060305.htm

講演されました映画「男たちの大和 YAMATO」の佐藤純彌監督は、自
分の学童疎開や東京大空襲の体験などをまじえ、満州事変から始まる
15戦争の経過などを説明、「今のマスコミの集中豪雨的な報道振りを
見ていると、国民が戦争へと踊らされた過去とダブって見える。10年
先にはどうなるか心配だ。それは皆さんの問題」と若者に訴えました。

佐藤氏の1年歳下の私にとって、同氏のお話はまったく自分の経験と
ダブってみえ、私が学生たちに話そうと持っていたこととほぼ同じよ
うな趣旨でした。しかし学生たちは熱心に私の話も聞いてくれました。

なお記事で紹介されています川嶋恒男さんの体験記は、次のサイトで
読むことができます。

生きている間にこの手記を

なお朝日のほか、今日の毎日新聞阪神版および神戸新聞にも掲載され
ています。

セミナー:悲惨な戦争体験、若者に伝え 300人が参加--西宮
・関学大 /兵庫
(毎日)

戦争テーマに関学でシンポ 「男たちの大和」監督講演(神戸)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishiha.blog43.fc2.com/tb.php/104-54cae20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。