スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「沖縄戦検定問題が投げかける『いま、なぜ?』」(林博史)

今日のインターネット新聞JanJanに、去る11日に開かれました「建国記念の日」反対集会における林博史氏(関東学院大学経済学部教授)の「沖縄戦検定問題が投げかける『いま、なぜ?』」という講演のレポートが掲載されています。

林氏は、沖縄戦というのは日本の侵略戦争のあらゆる問題を含んでいるとし、沖縄の問題は日本全体の、戦争全体の認識に関わる問題であると説いています。

従軍慰安婦についても沖縄戦と共通性があるとし、最近になって慰安婦問題が国際的に取り上げられているのは、いまだに世界で組織的な戦時性暴力がくり返されているので、この問題は日本の問題であると共に、国際社会の問題であるという認識が生まれてきているからだと述べています。

沖縄戦検定問題が投げかける『いま、なぜ?』を林教授が講演


スポンサーサイト

戦時中の食生活(11)

引き続き皆さんからお寄せいただきました体験をご紹介します。

------------------------------------------------------------
(11)食べられる野草

全文を表示 »

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。