スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史教科書の訂正申請で軍の強制性強調

先ほどのNHKニュースは、次のように報じました。

<高校で使われる教科書に検定意見が付き、沖縄戦の集団自決に日本
軍が直接関与したとする記述が削除された問題で、教科書の執筆者が
記者会見し、「日本軍によって『集団自決』を強いられた」と日本軍
の強制性を強調する記述を盛り込んで、来週中に文部科学省に訂正申
請する方向で教科書会社側と調整を進めていることを明らかにしまし
た。>

詳しくは下記サイトでニュースの動画をご覧ください。

訂正申請 軍の強制性強調


スポンサーサイト

レポート「あの戦場体験を語り継ぐ集い」

去る9月21日、東京・日比谷公会堂で「9・21 あの戦場体験を語
り継ぐ集い」が開かれました。当日は立ち見も出る盛況で、36人の元
兵士が語り部として壇上に上がり、体験談を話しました。

そのレポートが、昨日のインターネット新聞JANJANに掲載され
ています。元兵士の話の録音も聴くことができます。

元兵士が語る『戦争とは殺し合いだ!と肝に銘じた』~シリーズ・
レポート『9.21 あの戦場体験を語り継ぐ集い』~(第1回)」



«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。