スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団自決と検定: “トリック報道”で世論誘導(藤岡信勝)

今日の産経新聞のコラム「正論」は、昨日に引き続き「集団自決と検
定」をテーマとし、拓殖大学教授の藤岡信勝氏の寄稿を掲載していま
す。

【正論】集団自決と検定 拓殖大学教授・藤岡信勝 “トリック報
道”で世論誘導


同じく歴史教科書の検定見直しに反対といっても、昨日の曽野綾子氏
は、<戦争中の日本の空気を私はよく覚えている。私は13歳で軍需
工場の女子工員として働いた。軍国主義的空気に責任があるのは、軍
部や文部省だけではない。>と書いて、当時の軍部には批判的です。

しかし「戦争中の日本の空気」をよく知らない藤岡氏は、<あの戦争
で国と国民のために命をかけて戦った軍や軍人を虚偽に基づいてはず
かしめるようなことをする国は滅びる。>と書いており、過去の戦争
や軍部は絶対的に正しかったという立場です。

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

西羽 潔

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。