スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争遺留品の返還をテレビで訴え

今朝のNHKテレビのニュースで、あるアメリカ人が戦争遺留品であ
る日章旗を返還したいと訴えていました。その日章旗に見覚えがある
と思って調べてみましたら、何と去る6月6日、「新たな戦争遺留品(F058)
でご紹介したのと同じ物でした。

ニュースはここ↓で見られますので、ご覧ください。

日の丸の持ち主は武田さんか

なおニュースでは、元の持ち主の姓は「武田」と伝えていますが、こ
れは兵士の名ではなく、送り出した側の署名ではないかと思います。
スポンサーサイト

戦時下の紙芝居再演

高齢者の皆さんなら、昔懐かしい街頭での紙芝居をご存知でしょう。
この紙芝居にも、戦時中は戦意高揚のため、「国策紙芝居」と呼ばれ
る作品が登場しました。私たち当時の子供は、こういうものでもマイ
ンド・コントロールされていったのです。

昨日の朝日新聞大阪本社版夕刊は、この「国策紙芝居」が今日の午後、
大阪で実演されると報じています。

紙芝居は平和のあかし 21日に戦時下の作品再演 大阪

「ポンコン隊」、「月の中のうさぎ」など、当時の作品を憶えておら
れる方がおられましたら、思い出をお聞かせください。

«  | HOME |  »

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

「戦争を語り継ごうML」ご案内

このブログの記事は、主としてメーリングリスト「戦争を語り継ごうML」へ投稿したものです。このメーリングリストは、世代間の交流を通じて戦争を正しく語り継いでいく場として、設けたもので、10代から90代まで、多数の人が参加しています。

参加を希望される方は、上の「リンク」の「戦争を語り継ごうML」をクリックしてください。

コメントをどうぞ

このブログについてのコメントは、下記へお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:西羽 潔

・1933年生まれの軍国少年OB。
・メーリングリスト「戦争を語り継ごうML」主宰。
・ウェブサイト:「戦争を語り継ごう -リンク集-」
・著書:「むかし、みんな軍国少年だった」(共著)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。